試された日々(1)

こんにちは。

このブログを訪れていただきありがとうございます。


今回は、昨日に引き続き、12月からの怒涛の展開をシェアします。






昨日、


「12月からの全てのことが、一つの『ドラマ』だった」

「『家族 対 わたし』=『わたし 対 主治医』のフラクタルになってた」

「12月からの展開は、すべて、わたしの内側の(学びのための)『投影現象』だった」


と氣づいた。ことをシェアしました。↓



これに氣づいたとき、

「わたし、本当に、自分が書いてきたこと、言ってきたことを体現し続けてる。」

と感じて・・・↓



今回は、この中で書いた

「毎日、毎日、パラレル移動しているような展開」

の部分に特化して、体験したことをシェアします。




12月頭に、お義母さんが、脱水症状&発熱から ”在宅看護” に突入して。

家族の介護力が低い(同居している家族がいろんな意味で十分に看れない)ことを理由に、

”施設入所” が視野に入りました。


もともと、秋ごろから ”特養” に申し込むことは決めていたのですが、

「今のタイミングだと、2月末までに申し込み~4月以降で審査、以降、順番が回ってきたら入所」

と言われていて、



「(お義母さんの病状変化から)それまで待てない」「それまでに家族が破綻する」ということで、

"老健施設" への入所を決めました。



12月頭からの ”点滴治療&尿道カテーテル管理” を経て、改善に合わせてそれらを止める方向にもっていって、

12月末には、”デイサービス” を再開。

(老健施設が視野に入り、可能な限り、お義母さんを11月までの状態に近づけるため)


そうして、お義母さんが自宅に居る時間(家族が看なければならない時間)を減らすことを第一に、

"施設入所" への準備を重ねてました。

(十分に看れない家族との同居は、お義母さんの安全のためにもならないので)



そして、家族の負担を減らすため

わたしが週2回入る分は、わたしが看護師としての役割を果たし(介護保険の点数を使わなくて済むので)、

それ以外、週5日、にフルに "介護サービス" を使えるよう、点数配分したのです。

(ケアマネさんには、いろいろ頭を悩ませてしまいましたが、細かくやりくりしながら、しのいできました)



例えば、以下のような感じで・・・


・デイサービスに行く際に、家族の体力的な問題で車いすに移せない 

 → 送り出し&迎えの時間に1日2回、車いすへの移動&ベッドへの移動のために ”介護ヘルパー” を使う


・なかなか飲食が進まなくなったお義母さんに、家族はなかなか飲食させられない(上手く介助できない)

 → デイサービスの日は1日2回来るヘルパーに食事介助を依頼する。他、介護力の薄い日に、別途ヘルパーに来て介助してもらう。


その他、”訪問看護” ”訪問リハビリ” ”わたしが当番” ・・・

日替わり&時間替わりで、実家に出入りして、

同居している家族の負担を減らすようにしていったのです。



1月に入ってからはとくに、お義母さんの状態が悪化するのに合わせて、

何度も何度も、組みなおしました。



それもこれも、「もうすぐ老健施設に入れるから」を合言葉にして

だったのですが・・・



施設側は問題なかったものの、

施設から退所する予定だった人たちが、行く先でコロナが発生したために、退所できなくなり、

そういう人たちが何人も発生して、老健施設のベッドが空かなくなってしまって。


結果、「お義母さんの入所が、1か月先になりそうだ」となってしまったのです。

1月末のことでした。




この時点でも、だいぶ展開が早く、変化が激しかったのですが、

このあと、2月に入ってから信じられないくらい加速していきます。




まず、1月末に老健施設への入所が延びたとき、

「お義母さんの病状の変化が早く、そこまで待つことはできない」

となり、

主治医と入院治療に切り替えることを探ります。


主治医から言われたのは、

「コロナ禍の今、そこらへんの病院は受けてくれない。

紹介できるとして、療養型の病院。

だがそれも、都内は難しい。地方の空いてる病院にお願いすることになる。

その場合、ケア度の問題で、入院してすぐに肺炎になるとか、褥瘡ができるとか、

そういうリスクがあることも了承しておくことが必要」

ということで・・・


これは、わたしも理解できることなので、

そのまま家族に展開し、どうするかを話し合いました。



そうして、お義母さんのことが大好きな家族たちは、そういう病院へ預けることは選択せず、

「だったら、”有料老人ホーム” へ」

と舵を切ったのです。



そうして、カレンダーは2月に入り・・・

ここから、日々、パラレル移動するような、怒涛の展開に突入するのです。




次に続けます。




ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。


愛♡感謝

りかこ&アダム



~募集中です~

カルテット (ツインスター&ツインレイ)/白い犬白い風

~肉体を持つ者と持たぬ者との『聖なる愛のパートナーシップ』~4つに分かれたひとつの魂(2組のツイン)が織りなす『愛と光に満ちた世界』~