『(宇宙的)育児相談』の効果は・・・?

こんにちは。

このブログを訪れていただきありがとうございます。


今回は、いつもと趣向を変えて、

先日のセッションで展開した『(宇宙的)育児相談』とその後の展開についてのシェアです。







先日、セッションでご一緒したYさんとは、

宇宙的な『育児相談(教育相談)』にもなりました。


(Yさんから、ブログでシェアすることへのご承諾をいただいております。

ありがとうございます。)




Yさんには、Rちゃんという娘さんがいて、現在7歳、小学2年生。


確か、2歳前後の頃?

当時、我が家で展開していたセッションに来られて、対面してるんですけどね。


とってもかわいい『宇宙人魂』のお子さんです。


(当時のセッションは、お子さん同伴可にしてましたので、

たくさんの『宇宙人魂』のお子さんと、知り合いました♡)


今の時代、ほとんどがそういう魂の(次世代の)お子さんなのかもしれませんが、

当時は、あえて『宇宙ベイビー』『宇宙キッズ』と呼ばせていただいてました。


(通常のお子さんと違う傾向が、けっこう視えてたもので・・・)




で、小学生になった今、行動パターンでいろいろ苦慮することが多いそうで、

ひとつひとつ聞いていったら、まあ~「宇宙人魂ならでは」なエピソードばかり(笑)


思わず、


「それって・・・Rちゃんが、人間として生まれたのが初めてだからだと思いますよ」

「たぶん、肉体というものに収まったのが初めて

肉体を上手く使いこなせてない感じですね」

「肉体にいるより、離れてる(意識を飛ばしてる)方が楽なんだと思います」


と、その根拠を説明していくと・・・


Yさんは驚きながらも

「ひとつひとつが腑に落ちます!」

と、納得されてました。




・食べるの苦手

・歩くの苦手


は、肉体に初めて入った(もしくは、慣れてない)典型的なパターンですし(笑)


ペンデュラムにも確認して、Rちゃんは初めてパターンだと判明しました。




「肉体の使い方が上手くないんですよ・・・

高次元では、食べることは必要なかったし、足を使って歩く必要もなかったですから(笑)

今回、初めての体験なので、本人も大変なんですよね。」




Rちゃんが、本当に『宇宙人魂全開の子』だと確認し合って、


そこから今度は、


「Rちゃんが、”時間(時計の見方)” を覚えられなくて困る」


という話に展開していきました。




聞けば、毎朝、学校の支度が間に合わないそうで。

「○時までに支度しなさい!」

と教えても、まったく、その通りに出来ないと・・・。




これもすぐにピン!ときて(笑)


「Rちゃんには、時計を見る(時間を理解する)ことは難しいかもしれません。

宇宙人魂には『時間』の感覚はないんです。

もし、支度を間に合わせるために教えるなら、『時刻』という座標を使うと良いかもしれません」




そうお伝えした理由は・・・


以前書いたようなことでした。↓




そして、Yさんには、以下のようにアドバイスさせていただきました。


********************


「~時まで」「時から~」のような、『時の間(秒針が動く普通の時計で見る時間)』を理解するのは、Rちゃんには難しいと思います。


試しに『デジタル時計』を使って、(『時間』ではなく)『時刻』を、『数字』や『座標』として教えてみてください。


例えば

「○:○○になったら、支度を始めようね」

「○:○○の数字になったときに、終わろうね」

などのように。


********************




こうして数日たって、

この方法は、見事大成功だったそうで♡


毎朝の支度がスムーズになったそうです。

(ふふふ♡ 良かった、良かった・・・笑)




そして、セッションでは、育てる上で大事な話にも展開していきました。




Rちゃんが、しょっちゅう、意識を飛ばしてる(肉体から離れてる)ということで。

学校でも頻繁に起こってることを担任から言われたそうです。

(「 ”上の空” な時が、多すぎる」と・・・)


これも、肉体に収まることに慣れてないが故。

離れてる方が楽だから。なんですね。




Yさんは「この子の特性」として、多めに見ていた(そのままにしていた)そうなのですが・・・


「その場合、体に触れて(軽く、トントンと刺激するなど)、意識をしっかり肉体に戻してあげてください。

肉体に収まる時間を増やしてその感覚に慣れさせてあげてください。」


とお伝えさせていただきました。




その理由は、


「いつまでも肉体に収まることに慣れないでいると、今後、いろんな弊害が起こるから」


なんです。



・授業中に意識を飛ばせば、授業が理解できずに、学力の低下に繋がりますし

・お友達と過ごしているときに意識を飛ばせば、会話についていけなかったり「人の話を聞いてない」となって、人間関係に支障が出ますし・・・

何より、肉体を使うことに慣れなければ、これから、社会に出ていくにもいろいろ困ることが出てきます。



ある程度、人間らしく生きてきたわたしたち大人のように、

大人になってから「わたし、宇宙人魂だから」と、生きて行くのと、


成長著しい(肉体変化の激しい)子どもの内に、そうなるのとでは、


捉え方が大きく異なるんですね。




そして何より・・・

危険な目に遭いそうなときに、危ないのです。




簡単に肉体から抜ける癖がついてしまってる状態で、

いざ、危険なことに出逢ってしまうとき(事故など)、


肉体と一緒に逃げないで、意識だけ逃げてしまったら・・・

その場に残る肉体は、命を落としてしまう危険性もあるんですね。


そうしたら、戻る器(肉体)が無くなってしまいます。

戻りたくても、戻ってこれなくなるのです。




なんて、話を降ろしながら・・・


わたし自身も、「そうだよねぇ・・・」と、

改めて『肉体に収まることの大切さ』を想ったのでした(笑)




久しぶりな『育児相談』。

5年ぶりくらいですかね・・・?




いろんな意味で、懐かしかったです。




とりあえず「朝の支度がスムーズになった」という効果は見られたようで、

お役にたてて、何よりでした。




ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。


愛♡感謝

りかこ&アダム