『アボカドの種』のごとく。

こんにちは。

このブログを訪れていただきありがとうございます。


今回は、今の状況に、想うところを書いてみます。



今から4年ほど前。

アボカドの種を育てて『観葉植物』にできると知って、チャレンジしたことがありました。



巡り合わせが良かったのでしょうね。

初チャレンジにもかかわらず、食べるときに取り出した種が、きれいに育ってくれました。

(ものによっては、まったく育たないものもあります)



一般的には、種に ”つまようじ” を刺して、水栽培してから土に移すようですが、

なんとなく "つまようじ" を刺すのが心苦しく(笑)


「土にそのまま植えても可能」という情報を見つけて、そちらで試しました。



小さな植木鉢を用意して、

土の中に、種の半分が埋まるように植えて、

残る半分は表に出てました。



そこに毎日、話しかけながら、水を与えます。




もともとがせっかちな氣性ゆえ、

何事も、すぐに結果を出したい方でしたが・・・(アダムも同じく 笑)


このときは、まったく芽を出さないアボカドの種に、

毎日、コツコツと、水を与え続けました。




1か月ほど、経った頃。

さすがに「芽が出ないやつでは?」と思い始めます。


見た目は、ほとんど変化がないんです。


1か月経つのに、割れてくる感じも、何にもない。


昔のわたしだったら、とっとと見切りをつけて、捨ててた(育てるのをあきらめた)だろう状態です。




ですが、その時、思ったんです。


「しぼむワケでもないし、乾燥もしてないし。

目に見えてないだけで、内側では確実に成長してるかもしれないのだから、

もう少し、育ててみよう。」


せっかちなわたしにしては、大きな意識変容でした(笑)




そうしたら・・・・




1か月半たった頃、芽を出しました。




そこからは、すくすく育ち、毎日対話しながら大きくなっていきました。




~芽が出て数週間後~



~1年後くらい?~

チャレンジした2個目の種は、発芽しませんでした。



そこから結局、2年以上枯れずにいて・・・


本当は、畑に移してあげたら、身長以上まで伸びてくそうですが、

観葉目的だったために、鉢を大きくしなかった結果、寿命が来てしまいました。



最初から話しかけて育てたせいか、

アボカドの成長具合と、わたしの能力開花が、おもしろいくらいに連動していたのもあって(笑)

そのまま処分するのは忍びなく、乾燥するまで待ってから、

木の部分を切り取って手元に残しました。



なんとなく、

「魔法のステッキみたい♪」

と、ときめいたんです(笑)



そして、今年に入り、あるオラクルカードの絵柄に出会って、キュンときます。

アバンダンス(豊穣)の女神が持っているステッキ、

「長さといい、細さといい、わたしのとそっくり ♪」

と(笑)



アボカドも、たくさんの葉を増やしていきましたしね・・・。

『豊かさイメージ』でのシンクロに、嬉しくなったのです。





このアボカド(の種)との出逢いがあってから、


自分の目に見えなくても(実感がなくても)、目にみえないところでは、確実に、変容(進歩)しているもの。


ということを信頼できるようになりました。




焦らなくなりました。

結果を出すことに執着せず、委ねられるようになりました。




アボカドの種の中が、わかりようが無いように、
宇宙の(天の)計画は、わかりようが無いのです。




今のわたしとアダムの関係(融合具合)についてもそうです。


わたしがわかってなくても、


セッションのたびに、

「膝から下が一緒になってる」

「もう、腰から下が一緒になってる」

と、言われて、


状態が進化していることを知るのです。


セッションを受けなければ、わかりようがありません。




こんな感じで、


わたしの中では、


宇宙の(天の)計画を信頼して委ねることは、アボカドの種を育てるイメージ。


なんです。




水(愛・想い)は注ぎ続けますが、あとは

「いつ、芽がでるかなぁ・・・」

と、その時を待つだけ。




もちろん、種の内側で成長していることを信頼して。ですよ。

(芽は出ないかも・・・と思っていたら、出ない現実を創り出します)




ひさしぶりに懐かしい写真を引っ張り出しました。





ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。


愛♡感謝

りかこ&アダム