『自然のパワー』と『大地の恵み』

こんにちは。

このブログを訪れていただきありがとうございます。


今回は、実家から送られてきた ”じゃがいも” に関連して、想うところを書いてみます。




昨日、実家から、”じゃがいも” と ”にんにく” が届きました。

実家の庭が畑になっていて、数日前に収獲したばかりのものです♡


写真のとおり、今年の出来はいい感じ。


かつ、5月に自分が植えたものですから・・・

いつも以上に、この出来に感動しています。




先月末に、父の四十九日を迎え、

その辺りから、弟の嫁と娘(2歳)だけが、実家に残って『長い夏休み』を楽しんでいます。

(弟はひとり東京に戻り、仕事の日々。)


おかげで、母も寂しく感じるヒマもなく、

パワフルな姪っ子に振り回されて、賑やかに暮らしているようです。

(これが8月末まで続きます。体力もつかな?母。笑)




父が長年愛して、かかりっきりだった畑。

それを、今、弟嫁が引き継がれたかのように、毎日手入れしてくれています。

(東京生まれの東京育ちだけに、田舎暮らしが新鮮みたいです。)

ときどき写真で送られてくる畑の様子が、生き返っていく感じで、うれしく。

父も、あちらから見ていて、満足していることでしょう。




植物は、愛情を(手を)かけるほど、応えてくれますね。

そして・・・・自然であるほど、逞しい。




”じゃがいも” と一緒に送られてきた ”にんにく” は、

昨年秋に、弟夫婦が帰省した際に、植えてくれたものです。


それが、北海道の厳しい冬を越えて・・・・・

とてもきれいに育ってくれました。


5月の帰省時に、写真を残しています。↓



そうして、”じゃがいも” はといえば・・・。


5月に、わたしが ”種いも” を植えました。


それが、6月末時点で、花が咲くほどに育ち ↓


そうして、今回、この状態から収獲したそうです。 ↓  (弟嫁から送られてきた写真)


収獲した後はすべてをきれいにして、わたしが植えたときのように、土を戻しています。↓



今年は、特に父の衰弱があって畑どころではなかった年だったのに、

こんなにも、立派に育ってくれたことがうれしくて。



自然のパワーや、大地の恵みに、感謝せずにはいられません。



父のように細やかには世話できませんが、

「父が愛した畑を、ここからも、大事に守っていきたいね」

と、弟夫婦と交代で帰省しながら、母と続けるつもりです。


写真は、数年前に実家から送られてきた野菜です。

(もちろん、全てが、無農薬)


父が元氣だった頃は、これの4倍ほどの量が、毎年届きました。


そこまでに育てるのに、どれだけ、愛情を(手を)かけていたのか・・

今になって、やっと、受け取る側だった家族が、実感しています。




って、この部分書いてたら、共鳴涙が・・・

父が喜んでくれてるようです。


今日は、奇しくも『父の月命日』。

この記事が、供養になってるようですね。




”じゃがいも” は、今日、さっそくいただきました。


まずは、王道の ”じゃがバタ” から・・・


夫も今日まで夏休み。

2人で、好きなだけいただきました。


”ちきゅうの雫(塩)” も振りかけながら。

めちゃくちゃ、ホクホク♡



あらかじめ多めに蒸かしておいて、残った分は、”ポテトサラダ” にします。



この ”ポテトサラダ”密かに、いろんな方に人氣なんです。


足す食材は、”キュウリ” ”ツナ” だけ。

味付けは、”マヨネーズ” ”塩コショウ” だけ。


というシンプルなものなんですけどね。



良く言われるのが、

「普段、ポテトサラダってあまり好きじゃないんだけど、これ美味しい。」

とか、

「この子、ポテトサラダはいつも残すのに、こんなにおかわりして食べるなんて初めて見た。」

とか。


普段 ”ポテトサラダ” を好まない人が好む味? 食感? のようなんです。

自分でも謎ですが・・・(笑)


もしも、レシピが氣になる方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

お知らせします。




そうして、今夜は、

・フライドポテト を作ります。



その後は・・・


・そぼろジャガ(四つ足肉を食べなくなってるので、鶏ひき肉で肉じゃが風)

・アヒージョ

・ポテトソテー(ブラックペッパーを効かせて)

・ポテトチップス

・いももち(北海道ならでは)

・(氣力があれば)コロッケ

・(氣力があれば)ビシソワーズ


と、参りましょう♪



これ、全部食べたら、相当なグラウンディングになりますね(笑)





ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。


愛♡感謝

りかこ&アダム