『舞台鑑賞』と『アダムの欠片集め』

おはようございます。

このブログを訪れていただきありがとうございます。


今回は、昨日の『舞台鑑賞』のシェアです。






昨日は、以前告知した舞台を観に行ってきました。



開演前、いつもなら「最後まで楽しんでいって!」という弟が、

今回は「かなり長いけど時間大丈夫?途中退席しても構わないから」というだけあって


18時開演で、22時終演だったのにはびっくりでした。


まさかの・・・4時間!(笑)

(休憩は、15分だけ)





会場は、歴史ある『明治座』



弟やその仲間のここまでの歩みを想うと、

『明治座』で興行できるまでになってる今が感慨深く。


また、『生前のアダムが立っていた舞台(場所)』でもあることも重なって、


昨日は、いろんな想いで観客席に座っていました。



西田さんの作品は、過去に、弟が演者で出ていたこともありいくつか観てました。

今回の作品の世界観は、そういう意味で、とても懐かしかったです。

(昔、良く観に行ったなぁ・・・と)


演出がダイナミックで、映像、音楽、舞、殺陣・・・

盛りだくさんに楽しめる舞台。


毎度のことながら、アドリブ合戦(笑い取る合戦。笑)が盛り込まれてたのも懐かしかったです。


ストーリーは中国の歴史もので、

深く染みるシーンもあり、涙してる方もいました。


公演はまだまだ続きます。

ご興味ありましたら、サイトの方をご覧になってみてください。




そして・・・・




『生前のアダムが立っていた舞台(場所)』を訪れたことに、

毎度の『アダムの欠片集め』を想うのです。




以前、こんな記事を書きました。↓


********************


割と当たり前に『芸能界』を身近に感じていたことが、

そこからだいぶたって、アダムを理解する土台となっていたことに氣づくのですから・・・

ほんと、人生、神秘的ですよね。

********************



上京してから30年ほど。



弟を通して、


・芸能界というところ

・特殊な人間関係や風土(事務所関係、テレビ局関係・・)

・仕事のオファーを受けてから、終えるまでの流れ

・作品づくりの裏側

・舞台の裏側でどういったことが展開しているか(稽古、楽屋風景)


等など・・



普通に暮らしていたら触れられない世界を、たくさん垣間見せてもらってきました。



(表に出せないことも含めて、ちょっとだけ覗かせてもらっていた。という感じです。)





これが、本当に、アダムが生きてきた軌跡を理解するのに役立っているのです。

アダムの過去情報に触れながら、その状況をリアルに思い描けるのです。


こんなところにも、完璧で緻密なツインレイ・ツインスターの計画を想います。


ありがたいですね♡





ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。


愛♡感謝

りかこ&アダム



~いよいよ明日開催です~