行ってきました☆『F1日本グランプリ』

こんにちは。

このブログを訪れていただきありがとうございます。


今回は、この3日間のシェアとなります。





4日ぶりの投稿です。



先日、「3日間遠出するので投稿できません」と書いていたのは、

鈴鹿での『F1日本グランプリ観戦』のためでした♡




・コロナによる中止が続き、今年が3年ぶりの開催

日本人ドライバーが参戦しているシーズン(上の写真の角田裕毅選手)

ホンダがレースに参戦して60周年となるメモリアルイヤー

ホンダがエンジンを提供している『レッドブル』の選手(マックス・フェルスタッペン)が、『年間総合王者』に確定するかもしれないレース


とあって・・・


今回の『F1日本グランプリ』は、

3日間で、20万人が訪れた、大・大・大規模イベントとなりました。



あいにく、7日(フリー走行)と、昨日の9日(決勝)は、雨天だったんですけど、

8日(フリー走行&予選)だけは、晴れて冒頭の写真のように♡


本当は、”3日間とも雨” の予報でしたから、

中日が晴れてくれただけでも、ありがたかったです。




昨日の決勝の日は、さすがに来場者がすごくって!


(7日は38,000人、8日は、68,000人、

そして、9日昨日は・・・94,000人だったそう)



昨日は、”荷物チェック” されるわ、”警察官” はやたら多いわ・・・

「誰が来るんだろう?」と思っていたら、岸田総理がいらっしゃいました。

(現役の総理大臣が訪れるのは、初めてのことらしいです。)


あとは、水樹奈々さんの『国家独唱』とか、

有名人がプライベートで訪れてるとか。


レース以外にも見どころがたくさん♡


(双眼鏡で、パドックにいる角田選手を追ってたら、レンズ越しに、堂本光一さんが登場☆

角田選手とツーショットで写真を撮ってるところを、目撃しちゃいました。)




夫は、動画を撮る楽しみを。

わたしは、双眼鏡で、普段見れない世界を見まくる楽しみを。


それぞれ、レース以外でもたくさん楽しんだ3日間。

すべてにおいて、楽しむことを優先してました♡


(わたしたちが、カワイちゃんと呼んでいる、F1解説者の川井 一仁さんの動きを追うのも、わたしの楽しみだったんです。笑。

ちなみに、川井さんは、鈴木保奈美さんの最初のご主人さま。)




それも、これも、今年は、メインストレートの前の席を取れたから♡なんですね。




実は、わたしたち夫婦、

2006年に一度、鈴鹿で観戦しています。


当時は、結婚前で、付き合いはじめて2年目?

同居していて、毎週末、テレビで観戦するのが2人の楽しみになってました。


当時は地上波で放映していて、人氣も今以上にありましたしね☆


ちなみに、わたし・・・

1994年のアイルトン・セナが亡くなるに至った事故を、

夜勤の休憩中(深夜)に、テレビ(ライブ)で目撃しています。

(ヘリコプターで運ばれるあたりまで・・・)

その直後に、休憩から出ていかなければならず、

興奮しながら先輩ナースに報告したことを、懐かしく思い出します。




そんな感じで、なんだかんだと、好きで観てきて。


2006年は、わたしたち、”ヘアピンカーブ” のところで観てたんですね。


当時は、『一番スピードが落ちる場所だし、マシンをじっくり観れる』と思ってたんですけど、

「F1らしさが感じられない」ってことに氣づきまして・・・(笑)


それに、


・入口から何キロも歩いて到着

・トイレが簡易トイレで長蛇の列(このとき、1日で16万人くらいが来場してたんです)

・モニターがないので、何が展開しているかわからない


などの、大変だった記憶ばかりがあるので、




前回の観戦から16年ぶりとなる今年は、(2人とも経験を積んだ大人ですし。笑)

ちょっと奮発して、メインストレート前の、何もかもを体験できる席を取ったのです♡




ただ、席を取るまでは良かったのですが、

”交通手段” を確保するのに、夫婦で奮闘しましたけどね。(笑)


(売り出して数秒で売り切れていっちゃうんです)




ですが、なんとか、無事に確保できて♡


2006年とは、真逆の


・入口から近い V2席。

・パドックの動き、スタート&ゴール、イベント諸々、VIP席に居る人たちもウオッチでき、モニターがあるので、すべてを把握できる。

・ホームストレートの、一番スピードが出るシーンを観戦できる。

・トイレ&売店が、すぐ下

・屋根の下なので、雨に濡れない


といった感じで、楽しめたのでした♡

本当に、感謝です♡





それにしても・・・

今回の観戦は、2~3か月前から、すでに決まってたんですけどね。


先日『浄化力の拡大』を自覚させられて、より、この計画との合致を想いました。



・品川駅から名古屋駅(往復、新幹線のぞみ)

・宿は、名古屋の”栄(繁華街)” ど真ん中

・栄~名古屋~鈴鹿を3往復

(ちなみに、鈴鹿の最寄り駅から、鈴鹿サーキットまでは徒歩20分)

・名古屋駅の中でもグルグル歩き回り

・ホーム上も端から端まで歩くこと多々




自分たちの楽しみがもちろんメインですけど、


3日間で20万人規模のイベントでしたしね。

『浄化した感』もたくさんありました☆



おもしろかったのは、わたしがトイレに降りる度に

頭の中に鳴り響く高周波(周波数)が、ものすごく強まっていたこと(笑)



トイレと、その隣の売店前は、いつ行っても、見たことのないような長蛇の列で、

毎回、満員電車状態で、ギュウギュウに混み合いましたからね・・・



浄化しまくってたんでしょうねぇ・・・。



ドリンクしか飲まないわたしは、水分取ってはトイレに降りて(笑)

何度繰り返したことか・・・(笑)



その行動パターンが多くなってたのも、まあ、必然なんでしょうね(笑)





長くなりましたが・・・最後に、写真をシェアしておきますね。


~『レッドブル』の帽子、買っちゃいました(笑)眼鏡してるので目のあたりの圧が・・・笑~


年に1回、3年ぶりとあって、駅にも、線路沿いの道路にも、

”撮り鉄”さんたちが至る所にいて、わたしたちの乗ってる”臨時列車” を撮ってました。




~鈴鹿に向かう車窓から~




~鈴鹿サーキット稲生駅から、徒歩でサーキットまで向かう途中の風景~




~鈴鹿サーキットの入り口に着いて。目の前に恐竜のようにせり出してる建物で観戦します~




~席からの眺め~




~電車の都合で、早くから行くと、こんなにガラガラ。(予選の午前中)~




~決勝直前、セレモニー前。向かいから遠くまで、観客でいっぱい~




~普段見れない、レース直前の準備などを、たっぷり見れたのも楽しかったです~






ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました。


愛♡感謝

りかこ&アダム